JAようてい

JAようてい

文字の大きさ

  • JAようていのご紹介
  • JAのサービス
組合員専用ページ組合員専用ページ

トピックス-羊蹄山 初冠雪(2019)

2019/09/19

羊蹄山 初冠雪(2019)

 9月19日、羊蹄山の初冠雪が確認され、山頂付近は白くなっています。 昨年の初冠雪と比較すると23日早く、過去5年間で2番目に早い観測となりました。

 気温もだんだん低くなっており、秋らしい気候になっています。寒くなるにつれて風邪も流行り出しますので、皆さま体調管理には気を付けて下さい。

 

<過去5ヵ年の初冠雪記録>

① 2018年10月12日(金)
② 2017年 9月29日(金)
③ 2016年10月 7日(土)
④ 2015年 9月29日(火)
⑤ 2014年 9月17日(水)

 

9月19日12時頃の羊蹄山の様子

 

9月19日、羊蹄山の初冠雪が確認され、山頂付近は白くなっています。 昨年の初冠雪(10月12日)と比較すると13日遅く、平年より10日程遅い観測となりました。

 気温もだんだん低くなっており、秋らしい気候になっています。寒くなるにつれて風邪も流行り出しますので、皆さん体調管理には気を付けて下さい。

ページ先頭へ戻る