JAようてい

JAようてい

文字の大きさ

  • JAようていのご紹介
  • JAのサービス
組合員専用ページ組合員専用ページ

山谷 暢慶-山谷 暢慶

山谷 暢慶(販売事業本部 酪農畜産課 係

出身地:兵庫県 学部学科:農食環境学群(令和2年入組)

志望理由 

 私は、酪農学園で専門分野を学びました。その上で、就農を考えていることもあり、農協の仕組みや全般の仕事に携わることができるからです。また、農家さんと密接に関係するために、専門分野を活かすことができるからです。

‐ 現在の主な仕事内容

 牛の特徴を把握し農家さんをサポートすることに伴い、市場関係の精算処理や書類作成を行っています。各生産組合やワクチンの経理処理を行うことや、生産現場に出向き牛の入退牧などに携わることもあります。

‐ 仕事のやりがい

 生産者の方々(酪農家さん)のサポート等、力になれたときに喜びを感じます。また、責任をもって仕事をして、色々と勉強していくことがやりがいに繋がっています。

‐ 心がけていること

 精算処理が多いので常に間違いがないかを確認することや、今の酪農状況を把握しながら新しい情報を取り入れること、農家さんの知識などを聞いて勉強することを心がけています。

‐ 今後の目標

 常に勉強を怠らず次世代に繋げる営農経営をサポートすること、並びに向上させることです。また、牛の状態や気持ちをしっかり掴みストレスのない状態への打開策を推進することなど、今の仕事をしっかり行い目標に達していきたいです。

‐ ようてい管内の魅力

 羊蹄山を中心に地産地消を行っているこの地域は、地物を道の駅で販売していることなどから故郷愛が感じられます。

‐ 仕事以外の休日の過ごし方

 休日は趣味の音楽鑑賞やドライブ、読書をして過ごしています。

‐ 学生へのメッセージ・アドバイス

 学生時代は色々なことを経験し学び取ってもらいたいです。学生時代にしかできないことがたくさんあります。今しかできないことを思う存分経験して、今後の社会人生活に活かしてほしいです。来年、会えることを楽しみにしています。 

 
ページ先頭へ戻る