JAようてい

JAようてい

文字の大きさ

  • JAようていのご紹介
  • JAのサービス
組合員専用ページ組合員専用ページ

JAようていのシンボルマーク・イメージソングダウンロードについて-JAようていのシンボルマーク・イメージソングダウンロードについて

JAようていのシンボルマーク・イメージソングについて

JAようていのシンボルマーク

ようていのシンボルマーク

 このマークは羊蹄山を取りまく8つの地域、すなわち「黒松内」・「蘭越」・「ニセコ」・「真狩」・「留寿都」・「喜茂別」・「京極」・「倶知安」を楕円で表現するとともに、その中央に羊蹄山をシルエット的にシンボル化したものです。

 基本的なデザインコンセプトは

  1. 隣接する8地域の「和」と「強いつながり」をあらわす。
  2. 農作物の栽培に適した雄大で豊かな自然である。
  3. 羊蹄山を核として限りなく発展し続ける夢がある。

の3点からなっています。

 羊蹄山は「蝦夷富士」と呼ばれるように、そのきわだつ美しさは北海道内ではもちろん道外においても知れわたっています。一度でも北海度を訪れ、羊蹄山の雄姿を目にした人々は、強烈な印象として胸の奥に残っていることでしょう。

 この卓越した要素をデザイン化する事によって生産者の意識は高まり、また流通および消費者全般にわたっても「どこの」、「なに」であるかが明確となり、不動のアイデンティティーを得ることができます。

 なお、このシンボルマークは農産物の種類や収穫の季節に応じてカラーの組み合わせを変えてバリエーションとして応用することができます。

JAようていのイメージソング・応援ソングについて

 JAようていの設立10周年(平成18年)を記念し、留寿都高校の教諭である鈴木尚さんが、JAようていのイメージソング「じゃがいもの花」と、JAようていの応援ソング「ぐんぐん」を作詞・作曲して下さいました。

 羊蹄山の麓の雄大な光景が目に浮かんでくる「じゃがいもの花」、農産物が元気に成長するように、自分も元気になる「ぐんぐん」。是非、ご試聴してください。

※ 試聴及びダウンロードは無料です。
再生ボタンをクリックすると再生が始まります。
※ タイトルをクリックするとダウンロードができます。

 

 また、第20回JAようてい農業祭にて、イメージソングを披露しており、YouTubeのJAようていチャンネルにて公開しています。
 そちらも是非ご覧ください!

ようていのユーチューブチャンネル
ページ先頭へ戻る